ひまなブログ

女子大2年の単調な日々。

ペンギンハイウェイ

 

 

ペンギンハイウェイは今から3年前くらいに本屋さんで見つけて表紙の可愛さに惹かれて買った本です。この本と出会えてよかったなって思うようなわたしの好きな物が詰まっている。この本に出会えてなかったら森見登美彦さんを知らずにいたわけで、出会うべくして出会った一冊といってもいいと思う。

 

この本はSFなんだけど、どこかほんわかしていて主人公のアオヤマ君がとてもいい。小学生のちょっとおませな男の子なんだけど程よい生意気さでほんとにかわいい。お姉さんの美人感もすごいし、キャラクターがとても好き。

なんていうかね、出木杉くんが主人公のドラエもんを想像してほしい。笑

それが元になったSFなんて面白くないはずない!それから、背景描写がとても素敵。

色鮮やかで鮮明でとっても可愛く見えるんだよね。ちなみにこの本は4,5回読みました。こんなに読んだ本はこれがはじめて。

 

ずっと一番好きな本です。それからこの本のスピンオフ的なのもあって、集英社の夏の日。っていうのにある郵便少年、こちらも是非読んでもらいたい。こりゃあ最高。